FC2ブログ

第3回九州ドラムキャンプin福岡

ただいま準備中です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| TOP↑

九州ドラムキャンプとは?

音で感じるコミュニケーションツールドラムサークルを思いっきり楽しみ、学ぶ合宿形式の2日間にわたるワークショップです。





九州ドラムキャンプとは、ドラムサークルファシリテーション協会の九州メンバーと九州にある4つのサークル(DCカゴシマ、宮崎ドラムサークル、熊本ドラムサークル、福岡ドラムサークル)が自発的に「ドラムサークル」の技術の向上と普及、交流のために実施されてきました。
過去のキャンプは第1回熊本阿蘇、第2回鹿児島霧島と大自然の中で開催されていましたが、3回目となる今回は教育に関心の高い街、福岡県宗像市で開催いたします。


qdc3.jpg
qdc3_ura.jpg




第3回九州ドラムキャンプin福岡実行委員会
代表 大倉真美(MAMI-TA)


スポンサーサイト

| TOP↑

ドラムサークルとは・・・


ドラムサークルは「リズム」を通じて、心の扉を開いていくストレートでシンプルなコミュニケーションスタイルです。教えることもなく、間違いを指摘することもなく、そこに集まった人達でリズムを楽しみ、お互いをより自然に分かり合える事を目的とした音楽活動です。
アメリカでは教育の場、企業研修メニュー、地域のコミュニティ活動、病院のリハビリなどにドラムサークルが活用されています。

annaiyaku.jpg


◆みんなで輪(サークル)になって、世界の打楽器(ドラム・マラカス等)で即興的に音楽をつくり、楽しむ参加型の即興音楽演奏です。

◆ドラムサークルでは特定の文化のドラミングではなく「その時の、その参加者によるグルーヴ」を作り出します。

◆ドラムは誰でもすぐに叩いて演奏が出来る楽器です。参加者の年齢、性別、国籍、身体自由度等を問わず、音楽経験も必要としません。

◆サークル全体はファシリテーターと呼ばれるガイド役がリードしていきますが主役は参加者ひとりひとりです。

| TOP↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。